【ミスト式】キューバパールグラスの山岳レイアウト立ち上げ

ミスト式

2017年12月。
45cmの小型水槽も安定し始め、アクアリウムって結構簡単じゃ~ん。
なんて思い始め、次なるレイアウトを試したくなりました。

タイトルの通り、山岳レイアウトってやつです。
中国の高山の様なイメージを抱いていて、茶色く尖ったゴツゴツとした岩肌と、そのまわりを覆う緑のジュウタン。
間には小道が続いていく。

こんな感じの水槽を作りたい!
小さい水槽は遠近感が出しにくく、レイアウトが難しいなんて思ってたので、思い切って60cmにサイズアップ。

アクアリウムを初めてから3ヶ月ほど立っていたので、ブランドの名前なんかも知識として入ってきていました。

水槽選びからレイアウト

まず選択したのは、ADAの60cm水槽キューブガーデン(W60×D30×H36)。
一番出ると思われる、60cmのレギューラーサイズは、ADA製品にしては割安感を感じる9000円也。
一緒にガーデンマット(60×30)も購入。
45cmのセット水槽にくっついてきた薄っぺらいものとは全然違う!しっかりと厚みがあります。

あいにくレイアウトをしていた時の写真を全く取っていなかったので、45cmの時の写真を。。。
底上げ
底を上げる場所には、100均でかってきた人工芝を敷きました。
ソイルをケチるのではなく、ソイルで厚みを出すより、こっちの方が通気性があるので、根腐れなどの防止になると考えたからです。

大体の底上げを完成させたら、次は石を配置していきます。
今回最もイメージに近かったのが、気孔石と呼ばれるもの。

カミハタ 気孔石 レイアウトセット 形状お任せ 関東当日便

価格:
2,870円

(2018/04/15 18:47時点 )

感想:2件

チャームにて購入。
一気に買うより、ちょこちょこ買いたい派なんですが、こういった大掛かりな場合は事前に全て購入しておくのがおすすめ。
しかもチャームは生体や水草も元気なものが届くのでおすすめ。
キューバパールグラスもチャームで買っておきました。

(水草)キューバパールグラス(水上葉) プリンカップ(無農薬)(3個) 北海道航空便要保温

価格:
1,910円

(2018/04/15 18:49時点 )

感想:11件

キューバパールグラスの植栽

キューバパールグラス植え付け
レイアウトが終わったら、キューバパールグラスを植栽していきます。
ソイルを霧吹きで十分に湿らせ、植え付けていきます。
この時束のまま、植えるのでは無く、小さくちぎって植えていくのがポイントです。
大体3cm間隔で植栽を行って行きました。

ミスト式で放置

植栽が完了したら、霧吹きで十分に湿らせます。
水槽底面に水が貯まるくらい霧吹きをしておきました。

後は密閉する為、水槽上部にラップでフタをします。

今回、新規水槽の立ち上げでしたので、ライトも新たに購入しておきました。

アクロ OVALブラック LED 600 3250lm BRIGHT Aqullo Series 60cm水槽用照明 沖縄別途送料 関東当日便

価格:
6,120円

(2018/04/15 18:57時点 )

感想:1件

LEDライトは水草の成長に良いものだとなかなか高いものが多いですが、このアクロOVALはコスパが高いと評判の商品だったので、とりあえずこれを1本購入。
また、点灯時間はしっかり管理してあげないといけないので、点灯消灯時間を管理できるデジタルタイマーも購入必須です。

ミスト式の管理

きちんと密閉しておけば、管理する必要が無く、すご~く簡単なのがミスト式らしいのですが、
成長している気配を感じる事なく2ヶ月が経過。
根は伸びているので、葉が横展開するのにはもう少し掛かりそうです。大体のブログでは2,3ヶ月で注水可能な状態になると書いてあったので、かなり遅めかもしれません。
照明が弱い事も考え、新たに同じライトをもう一本購入。



気温も上がり始めた3月頃から、一気に葉が横展開をしはじめました。
最後に小道の部分に、化粧砂を敷いてレイアウト完成。
そして4月、ようやく注水し、ミスト式完了となります。

12月から開始して、ミスト状態のみで5ヶ月。。。長いじゃん!!
まぁ、管理としては、月に1度程度、霧吹きを行った程度で、多少藻のようなものが出てきましたが、超楽ちん。
山岳レイアウト完成

ミスト式立ち上げのメリット

・急勾配なレイアウトでも根を張らせる事で、地面が絞まり崩れにくい
・ソイルの余分な栄養を事前に吸収させられる為、注水後の水質が安定しやすい。
・注水後、生体を入れた時、レイアウトが崩されにくい。

デメリット

・時間がかかる。
・春、秋限定??

以上、素人でもこんなカッコイイ(←自己満)山岳レイアウトができますので、是非お試しください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です