コリドラスジュリー追加で化粧砂のフンは改善するか

化粧砂にフン

45cm水槽は10月の立ち上げから6ヶ月目に初のリニューアルを行いました。
リニューアルを行った理由は、黒髭コケが日に日に増加していったからです。
黒髭コケは調べてみると、水流が強い場所に発生する性質があり、緑や茶色のコケと違って、こすっても退治する事が非常に困難。
ガラス面や岩、水草、パイプと、いたるところに発生してしまい、増加傾向にありました。

一番の解決法は、木酢酢に付ける事らしいですが、水草や魚達が泳いでいる水槽の中で作業をする事はかなり危険と判断。

そもそも水流が強かった原因は、60cm水槽をメインにしたく、外付けフィルターを60〜75cm水槽用のコトブキパワーボックスSV450Xを45cm水槽で使っていたからだと思われます。

今回、リニューアルをするに上で45cm水槽は小さく掃除もしにくいので、シンプルな構図を採用し、化粧砂のエリアを大きく取りました。
そのため、化粧砂の上にはテトラとミナミヌマエビ達のフンが転がっていて、見た目がかなり汚い。。
コリドラスはフンを食べる訳では無く、食べ残した餌などを食べてくれる掃除屋として有名ですが、底に貯まる程餌をあげなければ、フンも食べてくれる?なんて期待も込めての購入です。
まぁ、フンは食べないでしょうね。。
コリドラスジェリー

ジェリー

ジュリーは黒を基調としたシマ模様がかわいい。
入水してから、少しの間先輩住人の、ミナミヌマエビとカージナルテトラ達に、背びれをツンツンされていましたが数時間後には、先輩達も魚と認識し始め、いつも通りの様子。

ただ、こんなにジェリーって動かないんでしょうか。
隠れる場所が無いのと、日光サンサンレイアウトだったので、アヌビアスナナを気孔石に結びつけて投入しました。