家庭菜園に役立つアイテム

家庭菜園のアイテム

 家庭菜園を一から始めようと思った場合、何を揃えておけば良いのか分かりにくいので、まとめてみました。

便利な道具が色々と販売されていますが、全部が必要という訳でもありません。まずは最小限必要なものを揃え、家庭菜園を続けていく中で、必要と思ったら都度購入すれば良いと思います。

最低限揃えておきたい4つの道具

3本鍬(くわ)

 畑などで使うクワは一般的には、左の写真のようなものを使われている方が多いと思いますが、我が家では3本鍬を呼ばれるクワ(右の写真)をよく使います。

普通のクワの場合、既に耕された畑で畝(うね)を作ったり、畝を平らにするなど、便利に使う事が出来ますが、新築の家などの庭には、大きな石が入っていたりして土をなかなか掘る事が出来ません。
そんな時、この3本鍬だと、土を砕きながら掘る事が出来るので、作業がかなり楽に進められます。また、間があいているので、一度振り下ろして持ち上げる事で効率的に耕す事が出来るなどの利点もあるので、私はこちらをオススメします。

スコップ(しゃべる)

 スコップは穴を掘ったり、収穫し終わった根を掘り起こしたりする為に必需品となります。先が四角いものは多くの土を掘る事が出来ますが、角がとがったものの方が圧倒的に使用頻度が高いです。

移植ごて

 移植ごては大きな畑などではあまり利用する事が無いかもしれませんが、2坪程度の畑の場合、畝に苗を植える為の穴を空けたり、追肥をする時に利用する事が多いです。安いものだと100円程度から購入する事が出来ますので、買っておいて損は無いアイテムの一つです。

ふるい

 ふるいは、収穫の終えた畝から、野菜の根を取り除く為に毎回使います。古い根をそのままにしておくと、土の養分を取られてしまったり、病気が発生する原因にもなります。網の目が粗いものと細かいものを使い分ける事があるので、何枚かセットになっているものを購入しておくと便利です。

ホース・じょうろ

ホース・じょうろは家庭菜園を行う上では必ず使うアイテムになります。
ホームセンターより、ネットの方が安い場合が多い様です。上記のホースは、ホース自体が細いので、コンパクトにまとまり巻取りもしやすい人気商品です。

持っておくと便利な家庭菜園グッズ

酸度計

初心者インデックス

  1. 育てたい野菜を書きだしてみよう
  2. 家庭菜園で揃えたい道具【このページ】
  3. 畑作りのイメージ
  4. 年間栽培カレンダーを作ろう
  5. 連作障害を意識しよう
  6. 有機肥料?化学肥料?野菜の肥料丸わかり