育てたい野菜を書きだしてみよう

育てたい野菜

 このページをご覧になっている貴女はきっと、これから家庭菜園を始めようとしていると思います。
家庭菜園は子供と一緒に楽しむ事が出来る遊び場になりますし、効率よく野菜を育てれば家計の節約にもつながります。また、農薬を使わなければ、安心な無農薬野菜を手軽に食べる事が出来ます。
なんと言っても、自分で作った野菜は「んまい!」

家庭菜園の楽しみは本当色々あります、私の場合は土をいじくっているだけで何かストレスを発散出来ますし(笑)

そんな、これから家庭菜園を始めようと思っている貴女はどんな野菜を育てたいですか?
「家庭菜園ってちょっと難しそう」、「普段仕事してても出来るのかな?」と疑問は色々とあると思いますが、まずは自分が作りたい野菜を書きだしてみましょう

 もちろん野菜によっては面倒なものもありますし、手間のかかるものもありますが、少しくらい面倒でもその野菜を育てたいならチャレンジしましょう。
もし、書きだした『育てたい野菜リスト』が面倒な野菜ばっかりだったら、調整してあげれば良いわけですから。

今すぐ始めてみたい!という場合は、野菜は植える時期が決まっている事がほどんどなので、この時期に始められる野菜を探してみてはどうでしょうか。

【コレ見て探すのがコツ】家庭菜園年間栽培カレンダー

初心者インデックス

  1. 育てたい野菜を書きだしてみよう【このページ】
  2. 家庭菜園で揃えたい道具
  3. 畑作りのイメージ
  4. 年間栽培カレンダーを作ろう
  5. 連作障害を意識しよう
  6. 有機肥料?化学肥料?野菜の肥料丸わかり